ブログ

2014.03.30

弁護士業務

こんにちは。

今日は日曜日ですが、事務所で書面作成等の仕事をしています。

雨がひどいですけど、銀座の中央通りは相変わらず歩行者天国になっていました。
ただ、人はかなり少ないようですね(笑)

今日は、弁護士がどのように業務をしているかを簡単にお話します。

弁護士業務は、法律相談や打合せに基づいて、相手方や裁判所へ提出する書面を作成したり、交渉や裁判期日に赴くことが主な内容となります。

その中でも書類作成は、大きなウェイトを占めています。
単なる連絡文書であれば、それほど時間はかかりませんが、少し込み入った内容になると、文献や判例を調査しなければなりませんし、文章の内容を何度も読み返して、説得力を増すように工夫する必要が出てきます。

そのため、それなりの時間がかかるものなのですが、平日の日中は打合せや法律相談等でなかなかまとまった時間が取れず、どうしても夜間や土日を使って作業を行うことになってしまいます。

ただ、夜間や土日だと電話もかかってこず、集中して調べ物もできますし、一気に書面を書き上げることができるので、それはそれでなかなか良い時間を過ごしていると感じますけどね(笑)

クライアントの方は迅速な解決を求めておられますので、少しでも早く良い解決に向かうよう、尽力していきたいと思います。

TEL:03-6280-8302
一番上に戻る

弁護士 瓦林道広 TEL:03-6280-8302

弁護士 瓦林道広 メールでのお問い合わせはこちら弁護士 瓦林道広 メールでのお問い合わせはこちら