ブログ

2014.05.18

ポール・マッカートニーのコンサート延期

昨日、ポール・マッカートニーのコンサートが、突如、延期になりました。
私は行く予定はありませんでしたが、私の福岡の友人は、抽選であたってチケットが入手できたので、わざわざ土日で東京旅行を計画し、昨日から東京に来ていました。

コンサート直前に会う約束をしており、あまり話す時間がないものと思っていたのですが、突如、月曜に延期になったとのニュースが入り、友達は唖然としていました(^_^;)
福岡で仕事をしているので、当然、延期されたコンサートには行けませんからね。

友人があまりにショックを受けていたので、昨日は飲みに付き合ってきました(笑)

コンサート等が中止になった場合、よくチケットが払い戻されたりしますが、アーティスト側は会場を借りたり、設営をしているので、そこに費用がかかってしまっています。
基本的にそのような費用(あるいは損害賠償)は主催者側が負担するのでしょうが、莫大な金額になってしまいます。

私は弁護士業でそのような案件にかかわったことはありませんが、以前、アーティストの方の法律相談を受けたときにそのような話題になったことがあります。

どうやら不測の事態でコンサートが中止になった場合のための保険があるみたいで、主催者側はその保険に入っているようですね。
今回のポールのコンサート延期による加算費用に保険が下りるのかどうかは分かりませんが、延期になって相当数の人がショックを受けたでしょうね。

コンサートのために地方から来ていた人には、せめて東京観光を楽しんで帰ってもらいたいものです。

TEL:03-6280-8302
一番上に戻る

弁護士 瓦林道広 TEL:03-6280-8302

弁護士 瓦林道広 メールでのお問い合わせはこちら弁護士 瓦林道広 メールでのお問い合わせはこちら